PS4コントローラーの入力遅延を減らす方法

こんにちは、kouhです。

今回はフォートナイトなどのゲームで使う、PS4コントローラーの入力遅延を減らす方法を紹介したいと思います。

以前にPCでゲームの遅延を減らす方法を紹介しているので合わせて見てみてください。

ゲームの遅延を少なくする方法  

こんな方におすすめ
  • PCでゲームをしている方
  • コントローラーの遅延が気になる方
注意
今回のものは公式のものではないので何かあっても自己責任でお願いします。

必要なものをダウンロード

1.まずはこのリンクのページに行ってください。

https://github.com/LordOfMice/hidusbf

2.するとこのようなページが表示されるので 赤い線で囲んだ「hidusbf.zip」という文字をクリック

3.するとこのページが表示されるので「Download」をクリック

今回はデスクトップにダウンロードしました。

4.「 hidusbf.zip 」がダウンロードされたら右クリック > すべて展開をクリック

5.するとこれがでるので「展開」をクリック

そのまま展開すると今いる同じところにフォルダができます。(今回はデスクトップ)

6.そして展開されたフォルダ「hidusbf 」> 「DRIVER」と開く

7.開いて「Setup.exe」を右クリック > 管理者として実行するをクリック

するとこんな画面が出た場合、詳細情報をクリックすれば

実行ボタンがでるので実行をクリック

設定

実行するとこのような画面がでますので以下の手順で進めてください。

ポイント

コントローラとケーブルは接続しておいてください。

  1. 赤い矢印の部分を「Mice」→「All」にしてください。すると下記の画像のような画面になります。
  2. そして「Child Name」の列が 「Wireless Controller」の「bInterval」の列 (オレンジの線で囲んでいる部分)をクリック
  3. 緑の線(③)で囲んでいる部分をクリックして1000にします。(もとは500かdefaultになっています。)
  4. 「Install Service」をクリック(青い線で囲んでいる部分)
  5. するとファイルを開くという画面がでるので開くをクリック
  6. コントローラーのケーブルを抜き差ししてください。

すると上記の画像のように「Wireless Controller」の「bInterval」が1になると思います。

これで設定が完了です。

使ってみた感想

自分は、フォートナイトというゲームで試してみたのですが遅延がかなり減ったような感じはしました。(個人差あり)

興味があればぜひやってみてください。

もし逆に遅延を感じたりした場合は1000にしたところを「default」にして「Install Service」をクリックしてあとはダウンロードしたファイルを消したら元通りになります。